放課後等デイサービス すまいるのブログ

こどものえがおを大事にする放課後デイです!!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント@焼きせんべい

熱々の美味しいせんべいが出来ました おかあさんのおみやげにするとの声も聞こえてます。

H28.1.25の日報

13:30に最初の来所。一人で退屈そうにしているが、 嵐のDVDを観ながら職員と他愛の無い話をしてゆっくり笑っている。 水曜日のせんべい体験の為の予行練習。 一緒に食べて満足そう。 他の人も帰ってきて、一緒にせんべいを食べる。 皆で色々な話をしな…

H28.1.23の日報

全体的に落ち着いて過ごせる。 それぞれがゆっくり遊んで過ごしている。 昼食時、職員休憩の関係で少し手薄になってしまう。 工作ではそれぞれが出来る事をできる範囲で行う。 おままごとを広げたり、黒ひげしたり、手遊びで遊んだり、寝転がって広告を眺め…

H28.1.21の日報

利用者が少な目だったため、のんびりと過ごす。 おもちゃのピアノを楽しそうに叩いたり、 ボタンを押して楽しんでいる。 DVDは初めて見る、 お母さんと一緒だったが、 知っている曲があり音楽にのっている。 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/…

H28.1.20の日報

予定の時間より早く来所した利用者さん。 ダンスを踊って過ごしている。 その後、本人から宿題をするとの事で、公文をする。 国語を教えてもらいながら行っている。 その後、ぞくぞく来所しておやつを食べる。 ペイント始まり、積極的に参加している。 時間…

H28.1.19の日報

プラレールを1時間ほどレールの向きを気にしないで、 全てのレール繋いで楽しそう過ごしている。 円にはなっていないが満足した表情。 他の利用者さんがおやつを食べる頃に来所する。 おやつを二人で楽しそうに食べている。 おかわりが欲しいとのことで提供…

H28.1.18の日報

元気に来所する 機嫌よく、自分の今日のプログラムを考えながら記入している。 おやつを食べ、言葉遊びをする。 部首に沿った漢字をたくさん探すゲームしながら遊ぶ。 [https://baby.blogmura.com/shougai/ranking.html ]

H28.1.16の日報

今日はえがおファンクラブデイとの交流でした。 みんなの様子です ・ディでは本を読んでいる、すまいるでは勉強をしている。 ・学生さんと楽しそうに過ごしている。 ・なかなか入れずエレベーターで下まで降りてしまう。 ・はじめはなかなか馴染めずすまいる…

せんべい焼き体験の動画です

放課後デイ せんべい焼き体験 bake a rice cracker とても上手くできたので 明日のイベント本番が待ちきれません

せんべい焼いてます。

せんべい焼き体験中 熱々のせんべいを食べてます。

かわいいりんご

土曜日のイベントは紙粘土で貯金箱を作りましたが、 余った粘土を使ってスタッフと利用者さんでりんごを作りました。 美味しそう

すまあーと:思いっきりペイント

放課後デイ お絵かき教室その2 time care service after schools すまいるのお絵かき教室「思いっきりペイント」です。 えがおさんさんYoutubeチャンネル チャンネル登録お待ちしています。

まもなく「すまあーと」開催です(^-^)/

今日のイベントは1/6に続いて「すまあーと」(オリジナルの絵画教室)です。 切り抜かれた絵を使って色を塗って行きます。 利用者さんの好きなものを題材にしました。 写真はその一部ですがわかるかな?

誰の手かな?

ブログ用の写真を撮っていたら、 利用者さんがにゅーっと手を出してきました。 誰の手かな? わかった方はすまいるスタッフまで(^^)/ [https://baby.blogmura.com/shougai/ranking.html ]

H28.1.15の日報

全員が同時に揃う事もなく個々に遊ぶ。 おやつのおかわりの時には 皆揃ってお皿を出す。 DVDの時間にはとても元気良く踊っている。 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking.html ]

H28.1.14の日報

元気に来所。 学校の話や好きな食べ物等を スタッフに楽しそうに話している。 おやつはチョコとたこ焼きでどちらも人気でした。。 [https://baby.blogmura.com/ranking.html ]

H28.1.13の日報

かるた大会をする。 かるた王になったら 景品としてクレーンゲームを1回やれる。 見事1位になれた人は、 喜んでチャレンジするが取れなかった。 2戦目は読みあげ係りが途中ふざけてしまう。 狙った札が取れて喜んでいました。 不参加の人は、公文を行って…

H28.1.12の日報

元気に来所。来所後、プラレールで遊ぶ。 スタッフが掃除をしているのを気にしており、 おやつを食べた後、本人もビニールのギターを掃除機に見立てて、掃除ごっこをしている。 その後、頭の中でリズムが流れている歌わずに体だけ動かしダンスをしている。 …

かるた大会の動画です

放課後デイ かるた大会 time care service after schools

カルタ大会

今日のイベントはカルタ大会。 札を読んだと同時にバトルが始まりました。 キラーン スタッフも本気です 受付にあったUFOキャッチャーの おもちゃも気になります。

H28.01.09の日報

それぞれ登所時から機嫌も良く、 楽しく遊んでいる。 少し早めに昼食準備開始。 イタズラをしながら食べてたお友達に 注意してくれとても頼れる。 昼食後、2チームに分かれて散歩へ。 その間留守番組はDVDを観たりゆっくり過ごす。 15:20頃からおやつ。…

H28.01.08の日報

全体的に落ち着いた雰囲気の中、 のんびりDVD鑑賞。ゆっくり過ごせる。 プラレールを広げて遊ぶも 騒がしくなる事も無く、おやつの時間。 おやつ後も引き続きゆっくり過ごせる。 妖怪ウォッチの踊りでは張り切って 汗かいて踊っている人も。 全体的に終始ゆ…

H28.01.07の日報

今日も早い時間から殆どの利用者さんが揃い、 ゆっくりのんびり遊んでいる。 11時からゼリー作り。特に問題無く終了。 お昼後、少し騒がしくなるが、 リトミック前に一度落ち着き、リトミック。 リトミックは全員楽しく参加。 盛り上がって終了。 ゼリーも…

H28.01.06の日報

早くから利用者さん集まってきており、 落ち着いて遊んでいる。 午後からお絵かき教室。 集中して取り組んでいるが、 途中からダレてきてしまう子もちらほら。 その後は留守番組とお散歩組。 散歩は電車を見に行く人と 戸山公園へ行く人に分かれる。 散歩組…

H28.01.05の日報

午前中、それぞれの利用者さんが それぞれ思い思いに落ち着いて遊んで過ごしており、 お弁当の仕度もスムーズ。 皆で話しながら楽しく食べている。 午後からは工作の入浴剤作り。 バタバタした中開始。 多量の入浴剤作りで一回目上手くいかずに失敗。 飽きて…

H28.01.04の日報

年明け初のすまいると言う事で、 きちんと年始の挨拶をしてくれる子たちも多く 久しぶりのすまいるを楽しみにしていた話、 お年玉の話をするゆっくりの時間を過ごし、 ビンゴ大会では女性アーティストのCDを 狙っている子もいたりで盛り上がる。

H27.12.28の日報

みんなの様子 午前中 ・笑い声が聞かれ楽しく仲良く遊んでいる。 ・プラレールを丸く繋げて、駅やトンネルを作って遊んでいる。 ・音の出るおもちゃで遊んで過ごしている。 ・ブロックであそんでいる。 ・スタッフと一緒におもちゃで遊んでいる。 お昼 ・利…

H27.12.26の日報

みんなの様子です ・来所時の身支度を 遠くからみまもるようにしていたら 一人でスムーズに行うが、 散歩にはいきたがらずおんぶラックで散歩に出る。 ・うたったり踊ったりして楽しく過ごす。 ・食欲もあり穏やかに過ごす。 ・寒さをうったえる。すまいるの…

H27.12.25の日報

クリスマス会 パネルシアター・ケーキ作り・ビンゴ大会と 今日はイベント盛りだくさん!みんなの様子です。 ・クリスマス会が始まる前から 妖怪ウォッチを踊りテンションが高い。 クリスマス会になったとたんに 場面の切り替えが出来ず、 机の下にもぐりいた…

H27.12.24の日報

クリスマスイブ&ティーパーティー ティーパーティーのティーパックは 味ではなくパッケ-ジの色で選んだり、 桃と答え味で選んだり。 紅茶の色と香りをそれぞれ 見比べ嗅いでもらい、 今年を振り返ってみながら 楽しくお喋りをして過ごす。 主に何処に出か…