放課後等デイサービス すまいるのブログ

こどものえがおを大事にする放課後デイです!!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

H27.12.16の日報

おでんパーティーの日。 いろいろなおでんを絵にかいて説明。 「食べない」と言い 席に着かず宿題を始めてた人も、 皆が食べ始めると やってきて「おでん大好き」と楽しそう。 全員おかわりして楽しく参加している。 おでん後、ビデオを観て 楽しく踊ってい…

H27.12.15の日報

プラレールを広げて遊んでいる。 レールを広げてつなげているが、繋がらない。 遊び足りないのか、 なかなか切り替えることが出来ずにいる。 (おやつを食べる時、 健康チェック時、帰宅時で見られた。) 自動販売機のおもちゃで遊んでいる人は、 お金を入れて…

H27.12.14の日報

今日は人が少なく ゆったりが嬉しい様で、喜んでいる。 おやつ後、スタッフとトランプを やったり寝転んだりと リラックスして楽しんでいる。 帰り際。 今日は楽しい月曜日だった、 と笑顔で帰っていく。

クリスマスパーティのビンゴ大会の景品山盛り!!

クリスマスパーティで行う ビンゴ大会の景品です。 1人一袋もらえます(^-^)/ (お茶は大きさの比較用でもらえませんあしからず) 持ってみると まあまあのずっしり感。 中身はだいたい 同じですがちょっとずつは 違ってるそうです。 もらってからのお楽しみ

クリスマス準備中

すまいるの玄関が クリスマスバージョンになってました。

H27.12.12の日報

今日のイベントはカレー作り! 11時まで全員がそろわないが、 隣の部屋に移動してカレー作りを行う。 行っている最中に、どんどん来所して、 カレー作りに参加する。 その後、終わってから、すまいるに戻り 時間が余ってしまい落ち着かないまま、食事の時間…

H27.12.11の日報

今日はそれぞれ利用者さん達も機嫌が良く、 落ち着いている。 おままごと、カプラ、プラレールと各々楽しく遊んでいる。 帰り遅い利用者さんは、 おやつを食べて漢字のプリント。 集中して取り組みすぐに終わらせる。

H27.12.10の日報

利用者さんの滞在時間も短く、 ゆっくり過ごす。 来所後すぐに宿題。 真剣に取り組んでいる。 宿題終わり、 おともだちを待って16:20からおやつ。 おやつ後、クリスマス工作。 松ぼっくりでツリー作成と飾りの輪をつくる。 遊び始めたあたりでお迎えだ…

H27.12.09の日報

機嫌よく来所後、宿題を始める。 集中して取り組む人と、 いたずらしながらも取り組んでいる人も。 その後も続々来所しクリスマス飾りをする。 おやつの時間、いたずらしてしまった 利用者さんが注意を受ける。 他の人は楽しそうに食べる。 それぞれ自由に遊…

すまいる・1月イベント(リトミック)追加のお知らせ

こんにちは。既にお知らせしております、 1月イベント予定に リトミックが追加になりました!28年1月7日(木)14:00頃~15:00頃音楽療法・リトミック講師・持田先生この日に予定していました、 ゼリー作りも変わらず実施致します。是非、ご参…

今日のおやつはチキンライス

もぐもぐおいしそうに食べてます チキンライスはみんな大好きなおやつです。 ごちそうさまでした

おもちゃの寄贈ありがとうございました\(^o^)/

すまいるにまたまた おもちゃの寄贈がありました。 ピカピカのトミカです をらんらんと輝かせながら トミカのシールはりをしてます。

クリスマス工作中

昨日・今日とクリスマスに向けての工作中です 可愛い模様の紙を繋げて飾りを作ります

H27.12.08の日報

二人が早く来所し、 なぞなぞとプラレールを それぞれ楽しんでいる。 友達の面倒を良く見てくれ、 おやつの準備は早く、着席して待っていてくれる。 今日のおやつはフルーチェでした。 おやつ後は宿題やDVD見て過ごしました。 寒くなり、咳も出てきた利用者…

H27.12.07の日報

みんな元気に来所。 ウノをスタッフと行う。 様子を見ていた人はその後、 自分でカードを選んで参加。 一番に上がり機嫌良い。 そ~し~て~ 今日のおやつはチョコバナナ みんな楽しく 作ってました。 おやつを食べた後は、 自分で時間を決めて 宿題に取り組…

H27.12.05の日報

今日のイベントはプリン作り 担当を 決めて 行う。 まぜる事は皆好きで 泡が立つほどまぜていた。 トッピングはバナナにクリームと 嬉しそうにおこなっている。

H27.12.04の日報

いつもスタッフが迎えでなかった利用者さん、 すまいるに着いてからも見当たらなく、 キョロキョロしている。 スタッフの写真を見せて お休みと×をすると納得している。 その後は、カーペットで遊び、 おやつを食べ他の友達が プラレールを作っているのを楽…

H27.12.03の日報

学校から一人で来た利用者さん。 以前辿り着けなかった歯科を思い出し、 気になるならと歯科めぐりの散歩に出る。 帰ってからは疲れたのか ラグの上でグッタリしている。 迎えのヘルパーが来ても帰りたがらない 他の利用者さんは せんせいの磁石ペン同士をく…

H27.12.02の日報

今日のイベントはフランクフルト焼き体験 注意事項と一人3本までと話をしてはじめる。 焼き始めると早く食べたいのか ワクワクしてフランクフルトをコロコロ。 その後、勉強を始めた友達を見て宿題を始めた人は 音読算数を頑張っていた。 ビデオタイムでは 皆…

H27.12.01の日報

各利用者さんが 時間差での参加のため、 のんびり過ごす。 ビデオを観ている時は のりのりで体を動かして楽しそう。 はしっている歌のときのみ ダンスしている人も。

今日のオヤツ

今日のオヤツはチョコバナナ クリームもチョコもたっぷりで頂きます Buono!の声が聞こえてました(^-^)/

H27.11.30の日報

今日は誕生日をビンゴしました。 数字の確認を見ていないと 見逃していまい中々ビンゴにならない ビデオの時間では 曲に合わせて体を動かして楽しく過ごす。

H28年1月のイベントのお知らせ

すまいる通信 H28年1月号

H28年1月のカレンダー