放課後等デイサービス すまいるのブログ

こどものえがおを大事にする放課後デイです!!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ七夕です。

明日から七夕飾りづくりウィークです。 それに先駆けスタッフがメインの飾りつけの準備中です。 お部屋の大きな鏡を天の川に見立てて飾ります。 7日には七夕パーティを行うので楽しみにしてくださいo(^o^)o

H28.06.13の日報

運動会の振り替休日との事で早めに来所。お昼のお弁当を買いに行く。 コンビニに行きお弁当を見るが決まらず、 カロリーの低い物で野菜の多い物を選ぶ。 要望でウノをするがルールが分かっていない人もいました。 嵐のダンスをでんぐり返しを入れながら踊る…

H28.06.11の日報

午前中、まったりと過ごす。それぞれが楽しんでいる。 昼食は楽しく食べ、過ごしている。 午後、戸山公園へ散歩に出かけている。 DVDを見て過ごす。 公園に行く時に汗を掻いてしまうため、汗拭きタオルが必要だった。 水を含むことが出来るタオルが必要か…

H28.06.10の日報

万華鏡工作に参加。しっかりテーブルの席に座って行う。 それぞれがスタッフが付いて行い、完成することができた。 その後おやつを食べるため手洗いしている時に、二人が来所する。 みんなでいただきますをして食べる。 好きな遊びの時間にさらに来所する。 …

H28.06.09の日報

時間が短かったため、おやつを食べ、工作をして帰る。 パッチかえるを作って好評だった。 PVアクセスランキング にほんブログ村

六月生まれお誕生会

ただいまお誕生会を行っています。 恒例のビンゴ大会で盛り上がっております。

6/22 パフェづくりイベント

6/22はパフェづくりのイベントでした(^-^)/

レッツ&ゴーミニ四駆

スタッフがミニ四駆をもって来たので、テスト走行中です。 元気が良すぎてはみ出してました。

H28.06.08の日報

中学生の利用者さんが運動のため、体操着で来所。 1番乗りを喜ぶ。 皆んな、落ち着いて各々好きなことをしていた。特に問題はなかった。 PVアクセスランキング にほんブログ村

今日のイベント@工作

今日のイベントはぱっちんガエル作りでした。 上手にぱっちん飛ぶんだけどカメラマンがへっぽこで最後まで上手く飛んでいるところを撮れませんでした

父の日工作

先週の工作イベントで作った、父の日用のお花です。 とても可愛いのですが簡単に作れるそうです。 すまいる利用者さんのパパはもらったかな?

ミニバーガー@イベント

昨日のイベントはミニバーガーでした。 先週のブログで試食を紹介しましたが そのかいあってよりおいしいチーズバーガーが完成してました。 そして、ちっともミニではなくボリューム満点のサイズ感! ごちそうさまでした(^-^)/

H28年度スタッフ紹介

すまいるスタッフが一部新しくなりました。 これからもみんなとの笑顔を大切にすべく かんばりますので応援よろしくお願いします!! PVアクセスランキング にほんブログ村

すまいる通信 H28年7月号

マジックショーや みんなのご機嫌な様子などいろいろ掲載してますよ♪ [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking_pv.html ]

H28年7月のイベントのお知らせ

かき氷づくりやうちわ作りなど やりたいものは見つかりましたか? [https://baby.blogmura.com/shougai/ranking_pv.html ]

H28年7月のカレンダー

夏らしいイベントがたくさんあります。 ぜひ参加してくださいね!! [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking_pv.html ]

工作イベント@ぱっちんガエル

今日の工作イベントはぱっちんガエルを作成中です(^-^)/ 上手くぱっちんすると30?位飛ぶのですが、写真に撮れませんでした でも良く飛ぶカエルくんです。

H28.06.07の日報

元気に来所する。順番を守ってIpadで遊んでいる。 その後、おやつを食べる。 他のみんなは 一人でおやつを食べる。 パズルで遊び、いつものパズルを行った後 新しい、ピースの多いパズルを取り組んでいた。 バランスゲームのおもちゃで遊ぶ。 みんなの真似を…

来週のイベントに向けて

来週のミニバーガーイベントに向けて、 すまいるスタッフが試食大会を開いてました。 なんとビーフ100%ひき肉をこねこねしてパテから作ったそうです 写真担当もブログ用写真を撮るのを口実にちゃっかりご相伴に預かりました。 美味しかった もう少しこうし…

H28.06.06の日報

元気に過ごす。 チャンバラごっこをしたり、バイオリンのおもちゃで遊んで過ごす。 おやつを食べ、ブンバボンのdvdを見て、楽しそうに過ごす。 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking_pv.html ]

H28.06.04の日報

いつもの様に午後から散歩にでる 外でもずっと走りまわる。 帰るころゆっくりしている。 [https://baby.blogmura.com/shougai/ranking_pv.html ]

H28.06.03の日報

小学生・中学生と来所時間に差があり、おやつタイムを分けて対応。 【みんなの様子】 カメラのおもちゃなど新しいおもちゃで遊ぶ。 咳も落ち着き元気に過ごしている。 初の一人で来所タブレットで遊び母が迎えに来て帰る。 すまいるで宿題をすると家でしない…

H28.06.02の日報

利用時間も短く各々ゆっくり過ごす。 タブレット・パズルで遊ぶ。 タブレットで遊び帰る頃DVDを観たいとジェスチャーで訴える。 [https://baby.blogmura.com/shougai/ranking_pv.html ]

H28.06.01の日報

つけパン行う。 コーンスープに様々なパンをつけて楽しむ。 どのパンも好評で、余ること無く食べる。 少し量が多いように見えたが。美味しい、と最後まで食べてくれる 。パンが苦手な人のみシュウマイ。 その後、二人で妖怪体操。 他の人は宿題、プリントを…

H28.05.31の日報

今日は誕生日会。 風船をうちわであおいだり打ったりして遊ぶ。 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking_pv.html ]

H28.05.30の日報

DVDの時間になるまでスタッフとショーごっこ、 つみき、おままごをして遊んでいた。 DVDが始まり、その後も利用者さんが来所。 それぞれおやつを食べ学習、タブレットで遊び帰る。 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking_pv.html ]

H28.05.28の日報

各々好きな遊びで楽しんでおり、 ゆっくりゆったり過ごしている。 午後から諏訪ノ森公園へお散歩へ。 フランクフルト、マジックショーは盛況で終われる。 その後も落ち着いて過ごしており、ゆっくりしている。 [https://baby.blogmura.com/shougai/ranking_p…

H28.05.27の日報

何人か早く来所。 カプラを高く積んで楽しそう。 それを壊しにいく二人。 おやつの時間もみんな落ち着いて食べている。 おやつ後もカプラを高く積む姿に、壊しにいく二人。 その後も遅くに二人来所。 おやつを食べてのんびり電車の絵本を見ていたり、 食べき…

H28.05.26の日報

いつもより早く来所した利用者さん。 時間を決めてタブレットで遊んでいる。 体幹体操をする。 スタッフのお手伝いで紙をかってくれる おやつを食べ、タブレットで遊ぶ。 健康チェックが 今日は無いと話すとほっとした顔を見せる。苦手なのかな?

H28.05.25の日報

予定より少し遅めにフランクフルトのイベント開始。 落ち着いてスタートしたが、 途中ブレーカーが上がってしまい電気が消えてしまう。 その為、数名少し落ち着かなくなってしまう。 動じずに黙々と食べる人も(笑) 食後ipadで踊る。 プリントと宿題に集中す…