放課後等デイサービス すまいるのブログ

こどものえがおを大事にする放課後デイです!!

2016-01-26から1日間の記事一覧

H28.1.25の日報

13:30に最初の来所。一人で退屈そうにしているが、 嵐のDVDを観ながら職員と他愛の無い話をしてゆっくり笑っている。 水曜日のせんべい体験の為の予行練習。 一緒に食べて満足そう。 他の人も帰ってきて、一緒にせんべいを食べる。 皆で色々な話をしな…

H28.1.23の日報

全体的に落ち着いて過ごせる。 それぞれがゆっくり遊んで過ごしている。 昼食時、職員休憩の関係で少し手薄になってしまう。 工作ではそれぞれが出来る事をできる範囲で行う。 おままごとを広げたり、黒ひげしたり、手遊びで遊んだり、寝転がって広告を眺め…

H28.1.21の日報

利用者が少な目だったため、のんびりと過ごす。 おもちゃのピアノを楽しそうに叩いたり、 ボタンを押して楽しんでいる。 DVDは初めて見る、 お母さんと一緒だったが、 知っている曲があり音楽にのっている。 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/…

H28.1.20の日報

予定の時間より早く来所した利用者さん。 ダンスを踊って過ごしている。 その後、本人から宿題をするとの事で、公文をする。 国語を教えてもらいながら行っている。 その後、ぞくぞく来所しておやつを食べる。 ペイント始まり、積極的に参加している。 時間…

H28.1.19の日報

プラレールを1時間ほどレールの向きを気にしないで、 全てのレール繋いで楽しそう過ごしている。 円にはなっていないが満足した表情。 他の利用者さんがおやつを食べる頃に来所する。 おやつを二人で楽しそうに食べている。 おかわりが欲しいとのことで提供…

H28.1.18の日報

元気に来所する 機嫌よく、自分の今日のプログラムを考えながら記入している。 おやつを食べ、言葉遊びをする。 部首に沿った漢字をたくさん探すゲームしながら遊ぶ。 [https://baby.blogmura.com/shougai/ranking.html ]

H28.1.16の日報

今日はえがおファンクラブデイとの交流でした。 みんなの様子です ・ディでは本を読んでいる、すまいるでは勉強をしている。 ・学生さんと楽しそうに過ごしている。 ・なかなか入れずエレベーターで下まで降りてしまう。 ・はじめはなかなか馴染めずすまいる…

せんべい焼き体験の動画です

放課後デイ せんべい焼き体験 bake a rice cracker とても上手くできたので 明日のイベント本番が待ちきれません