放課後等デイサービス すまいるのブログ

こどものえがおを大事にする放課後デイです!!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

H29.9.27の日報

言葉(身支度) すまいるにきてからの身支度の確認。 一つ一つ確認をして、利用者さん達にも実演してもらう。

H29.9.26の日報

サイコロ文字遊び ひとつのひらがなにつく言葉を言ってもらう。 サイコロを重ねて少し遊ぶ。ダンボールハウスで遊ぶ。

H29.9.25の日報

生活でリトマス・つかめる水・スライムを作って実験をする。 まぜたりしながら楽しく参加。

H29.9.19の日報

タケノコ先生と体操を行う。 みんな楽しそうに参加する。 また、途中で来所したひとは、 初め強張ったような表情をしていたが、次第に笑顔見られる。

H29.9.15の日報

アイロンビーズ ハロウィンのアメをイメージしてつくる。 皆でウノで盛り上がる。

H29.9.11の日報

プラ板作り ハロウィンミッキーの耳を塗る。 とてもいい感じに仕上がっている。 のんびりと過ごしている。

H29.9.6の日報

言葉について寸劇を行ないました。

H29.9.5の日報

たけのこ先生が見える。フラフープ、ボール、縄で体操をする。 ↓↓にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓ ↓↓よければぜひクリックをお願いします。↓↓ PVアクセスランキング にほんブログ村 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking_pv.…

H29.9.1の日報

避難訓練を行いました。 1階まで避難する。タイム2分台。 ↓↓にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓ ↓↓よければぜひクリックをお願いします。↓↓ PVアクセスランキング にほんブログ村 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking_pv.htm…

消防博物館@8/31

8月最終日は消防博物館へ。 ヘリコプターや色んな時代の消防車をみたり、 消防士さんの服を着て写真をとったりなど色んな展示がありました。 ↓↓にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓ ↓↓よければぜひクリックをお願いします。↓↓ PVアクセスランキ…

夏の終わりのタケノコ先生

夏の終わりのタケノコ先生 いろんにポーズを決めてますね。 ↓↓にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓ ↓↓よければぜひクリックをお願いします。↓↓ PVアクセスランキング にほんブログ村 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking_pv.htm…

タケノコ先生@8/22

8/22はタケノコ先生のダンスでした。 みんなでLets☆ダンシング!! ↓↓にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓ ↓↓よければぜひクリックをお願いします。↓↓ PVアクセスランキング にほんブログ村 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking…

えがおファンクラブデイ交流@8/19

月に一度、NPO法人えがおさんさんのえがおファンクラブで行われるディ活動、 すまいるも合同で参加しています。 雨の多い8月ですが、この日は雨も降らずプールに行くことができ、本の読み聞かせにも参加できました。 ↓↓にほんブログ村のランキングに参加して…

親子クッキング@8/15

8/15はご利用者さんのご家族が先生となり、親子クッキングを開催しました。 作ったのは韓国海苔巻きとチヂミ。 どれも本場のレシピで本格的です。 出来上がったのも買ってきたような仕上がり! 洗い物やお片付けもみんなで手分けして行いました。 また、この…

ポケモンスタンプラリー@8/14

すまいるの夏休みのイベントでの様子をご紹介していきます。 8/14はスタンプラリー JR東日本の駅はポケモンゲットのための子供がいっぱい! 汗をかきかき、スタンプをおし、6 駅達成のゴールを目指しました。 ↓↓にほんブログ村のランキングに参加しています…

H29年10月のイベントカレンダー

10月のイベントカレンダーです。 すまいるでは最近アイロンビーズが人気ですよ。 もくもくと集中してビーズに取り組んでいます。 また、今月のすまいるクッキングは洋食の王道オムライス! デザートにはプリンも作っちゃいます。 ↓↓にほんブログ村のランキン…

すまいる通信 H29年10月号

すまいる通信10月号です。 夏休みはすまいるでいっぱいイベントを行い、あちこちにお出かけしてました。 「このイベントが楽しかった~」などのご意見お待ちしています。 10月の利用希望は、9/16(土)まで提出下さい。 期間内にご提出されませんと、ご希望…