放課後等デイサービス すまいるのブログ

こどものえがおを大事にする放課後デイです!!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

H27.07.24の日報

午前:お買い物へ行き、無事購入することが出来る。 他は、それぞれ遊んで過ごす。 昼食:いたずらをしてしまう人が。お昼後謝り、仲直りできました。 午後:二つの班に分かれて、散歩(オリンピック)、図書館に行く。 ①図書館へ、注意事項など、並んで目的…

H27.07.23の日報

今日のイベントはゼリー作り 11時ごろからゼリー作りを行う。 全体が集まってひとつ見本を作ってから、みんなに行ってもらう。 全員参加することが出来る。 昼食後、ゆったりとDVDを見る組と、おもちゃで遊ぶ組でまったりと過ごす。 体幹体操を行う。全員参…

H27.07.22の日報

昼食まで、それぞれが遊んで過ごす 昼食後に買い物に行ったチームで、途中で店内で遊び始める人も。 一度、目的を確認をして最後まで買い物を行うことが出来た。

H27.07.21の日報

午前中はゆっくりおもちゃで遊ぶ。 昼食から来所する利用者さんも合流して、お昼を一緒に食べて始める。 午後は全員参加で旗挙げゲーム。はじめゲームを拒否していた人も、徐々にゲームの輪に入り始める。 散歩は二班に分けて(数人は不参加)、時間差でおや…

H27.07.17の日報

それぞれが遊んで過ごしたあと、15:00ごろ机の前に座り、お金についてみんなに話をしました。 10円が10枚でいくらになるかを参加利用者に尋ねると、話しを聞いている人と、集中が途切れてる人も。 疑似体験として、お金を払っておやつを買う体験を全…

H27.07.16の日報

今日は新しい利用者さんが来ました 少し緊張気味だが、すぐに慣れた様で色々と話してくれる。 おやつはホームランバーのチョコ味が苦手なのか殆ど手を付けず。 ゼリーを出すと喜んで食べる。 プラレールや音の出る絵本など、よく遊んでいました。

H27.07.15の日報

数人がプラレールをつなげたりして自由に遊ぶ。 体幹DVDは、おやつから間が空いてしまったからか、不参加の人も。 読書も流れに乗れず不参加の人や、読書に没頭して一所懸命内容を把握しようとしている人など様々。 一言二言内容を教えることが出来る。 宿題…

H27.07.13の日報

今日も人気のプラレールを広げて遊ぶ姿が見えます 読書時間、魚の本や、それぞれすきな絵本を選んで読んだが飽きてしまう人も。 塗り絵を始た人は絵を選んでしっかり塗れるがすぐに飽きてしまってました。

H27.07.11の日報

午前中はおやつの買出しチームと室内チームに。 室内ではプラレールやおままごと。 昼食は落ち着いた雰囲気で食べられる。 午後は、掃除の手伝いをしてくれる人とお散歩に分かれる。 お散歩は町探検へ。(戸山公園へ行った人たちもいました) おやつはクレー…

H27.07.10の日報

プラレールを広げて遊び笑顔。(プラレールが大人気です) 塗り絵もやるが興味が新聞紙に。丸めて投げて遊んでいる。 体幹トレーニングの時間はやりたくない人も。 トレーニングしてた人も途中で飽きてしまい、すぐに終了。 先に一人帰宅後、社会科の教科書…

H27.07.09の日報

新しいプラレールを部屋いっぱいに繋げて遊んでいる利用者さん。 とても楽しかったのか、帰る時間になりお迎えの方が来ても 帰りたくない様子でした。 他に、ホワイトボードにて時間の経過を体験してもらう人もいました。

H27年8月のイベントのお知らせ

すまいる通信 H27年8月号

H27年8月のカレンダー

おもちゃの寄贈

放課後等デイサービスすまいるへ、 スタッフからたくさんおもちゃの寄贈がありました! ありがとうございます☆ 早速プラレールを走らせて遊ぶ利用者さん。(写真左上) 楽しそうですv(^w^)v プラレールの組み立てはなかなか奥が深く、極めたいと思いました。

H27.07.08の日報

Aさん一人でプラレールを広げてゆっくり楽しんでいる。 途中からお手伝いの工作をお願いすると、 嫌がりながらもしっかり手伝ってくれ、最後までしっかり取り組んでくれる。 おやつ前にBさん来所して一緒に食べる。 2人とも食べる事を嫌がるが、促すと問題無…

H27.07.07の日報

この日は七夕。利用者さんはおやつを食べた後、 七夕の由来などをスタッフの話から学びました。 ♪コメント・友達登録お待ちしています♪

H27.07.06の日報

Aさん+Bさん+スタッフで風船を相手に叩いたり、仰いで敵の陣地に入れるゲームを行う。2人とも楽しく集団で遊ぶ。 Cさん来所後、プラレールで遊ぶ。おやつ時、体幹体操を行った際に切り替えることが出来、スムーズに片付けを行っている。昼寝は、他の部屋で…

H27.07.04の日報

土曜日は人がいっぱい! 図書館まで外出する人。 買い物へ行く人。 七夕作り。問題集を行うなど様々でした。

H27.07.03の日報

ゆっくりおやつを食べる 食後、七夕の短冊を書き、折り紙。 おもちゃのピアノをいじったりとゆっくり過ごして17:00から宿題をしました。

H27.07.02の日報

この日は人が少な目です。 おやつを食べ、スタッフと話をしながらDVDを見て過ごしました。

H27.07.01の日報

ビンゴ大会を行いました。全員で盛り上がって約45分ほどで終了。おやつ時は率先して準備に取り組んでくれる人も。 おやつ後、七夕飾り作りや協力してプラレール作りをしてい人もいる。 17:00から順番に帰宅していき、最後一人残る。最後の一人は宿題…

H27.06.30の日報

来所後、おやつを食べ、染め物を行う。 染めるための鈴を輪ゴムで留めることが難しい様子だったが、最後まで行った。

H27.06.29の日報

来所後、おままごとをする利用者さん。本人に公園に行くかを聞くと、行かないとの事で、外へ散歩に行かず、室内で遊ぶ。 誕生日の歌を歌ったりして楽しんでいるが、急に、お買い物と言い、おままごとのかごを持って、外へ出かけたい様子だったが戻ってきても…

H27.06.27の日報

午前中、プラレールで遊んでる人もいて、室内混雑している。おやつ買出ししたり。昼食後DVDをみたり。外出したりとさまざまでした。地域センターキッズスペース。町探検や戸山公園へ。サッカーやキャッチボール、ブランコで遊ぶ。時間差でおやつ。おやつ後も…

H27.06.26の日報

体幹DVDを見て体を動かす。30分ほど集中して運動取り組む。 機嫌悪く、1人で隅にいる利用者さんもいるが、おやつを食べることが出来る。 おやつの量が多かったからか、残している人もいるが、おいしそうに食べている。 そのほかの利用者さんはは、完食して…

H27.06.24の日報

こんにちは。すまいるのかきざきです。 今日はおやつの時間にホットケーキ作りを開催しました。 粉を混ぜて焼きます。上手く○を描いてホットプレートに乗せるのがなかなか難しい様子。 ちょっといびつな形になってしまったのもあったけど、上手にひっくり返…