放課後等デイサービス すまいるのブログ

こどものえがおを大事にする放課後デイです!!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

H27.09.16の日報

全員そろったところでお散歩へ諏訪ノ森公園へ。ケンカしたらしく行きたくないと留守番している利用者さんもいました。 調子に乗りすぎて何度か注意を受ける利用者さん。それでも公園では楽しく遊ぶ。他の人も一緒にサッカーしたりブランコに乗ったりと良く笑…

H27.09.15の日報

来所後、プラレールを広げて遊ぶ。散歩に行く計画をしたが、本人が行かないとのことで計画中止。 16時からおやつを食べ、食べ終わった後、 リクエストで、もんぴーのDVDを最初から最後まで集中が途切れることはあるがずーっと見てました。 勉強で、数字の…

H27.09.14の日報

DVDのブンバボ-ンを付けて座りながら踊っている。初めの10分程は見るが、飽きて他のおもちゃをいじりだす人も。 興奮しつつも、音に合わせて体を動、40分ほどで終了。 今日のイベントはお買いものごっこ。 お金を払っておつりをもらう体験を通して、お…

H27.09.12の日報

午前中ゼリー作り、各自担当を決め行う。 おやつ時とても好でした。 避難訓練はとても落ち着いて行動できた。

H27.09.10の日報

利用者さんからおやつ提供時、 しょっぱいものが食べたいとリクエストがあり、 せんべい等を出すが、どれも手をつけず、チーズドック以外を持ち帰りました。 (みんなどんなおやつが好きなのかな? 教えてください~) 避難訓練で使用するおんぶ紐を使用して…

H27.09.09の日報

各々で、遊んで過ごしている。 15時半ごろに、全員そろって、 おやつ(サンドイッチ)作りをしている。 参加を拒む利用者はいなく、和気あいあいの中、行っている。 たまご、イチゴジャム、チョコレートを挟んで食べている。好評により、パンの耳も出して…

H27.09.08の日報

男の子女の子クラブではリボン結びの練習をする。 2度目の挑戦になる子はやる気満々で楽しんで参加している。

H27.09.07の日報

1番乗りの利用者さんが来所と同時に、おやつを食べる。 利用が1人目であったがとてもリラックスしている。 トランプでババ抜き、ジジ抜きを行う。その後、ウノを行う。どちらも、ルールをしっかりと守り、最後まで楽しく行う。 勉強への切り替えも、「そろ…

H27.09.05の日報

午前中はそれぞれで遊ぶ。 ブロックを作っては片付けるを繰り返し行っている。 プラレールで遊ぶ人も。 昼食のため、遊んだおもちゃの片付けの声掛けをするが、気が進まない様子の人も。 テーブルにご飯セットを並べ、本人をテーブルに向かわせ、いただきま…

H27.09.04の日報

はじめはそれぞれで遊び、15時半過ぎより工作開始 (紙を落とすと回るヘリコプターをする。 興味を示し、絵を描いている。 作成中他の利用者さん来所。怖いと言うが、すぐに切り替わる。 上手にはさみを使い、作ることが出来る。 おやつ時、さらに来所。い…

H27.09.03の日報

今日も利用者さんは少なめ。 怖い怖いと言いながら来所した人もすぐに慣れる。 ゆっくりおやつを食べて、言葉ゲーム。 ひじおでこ、ひじまゆげ、など言いながら言葉を沢山書いていく。 他の職員を怖いと言いつつも、 ゲームをしながらすぐに慣れ、楽しそう。…

H27.09.02の日報

今日は皆で風船バレーを楽しんでいました。

H27.09.01の日報

今日は夏休み明けのところもあり、人が少なくゆっくりのんびり過ごす。プラレールを出したり、おままごとを出したりと自由に遊ぶが長続きせず DVDも観ずにマイペースに遊んでいる。 夕方にもう一人利用者さんが来られましたがおやつ食べてのんびりして終了し…

H27.08.28の日報

午前中、1人2投でボウリングゲームを行う。 ルールを理解し、行うことが出来る。 初めのゲームは6投行い、皆集中して取り組む。 2回目は、少し興味がなくなり、 3投行ったところで終わる。 最後まで、楽しい雰囲気のまま行うことが出来ました。 午後から…

H27.08.27の日報

朝から利用する人が多く、みんな大人しく過ごしており、各々落ち着いて遊んでいる。 午後から散歩チームは諏訪の森公園へ。ボールを坂の下に落とすことにはまってしまう。滑り台、ブランコなども楽しんでおり、よく走りよく動いている。 ブランコに乗りなが…

H27.08.26の日報

数字とひらがなを使ってビンゴ大会を行いました。 みんなルールがなんとなくわかり、文字を入れてビンゴを行う。 少し、難しい様子は見られた熱心行っていました。 その後、おやつを食べ、トランプしてDVDを見てました。

H27.08.24の日報

午前11時前より、目的地までの行き方を説明して、遠足に出発しました。 高田馬場駅でそれぞれ、切符を購入してもらい、スタッフに購入の仕方を聞いたり各自で、積極的に行っていた。中井駅までは、車内も空いているため、全員座っていく。 公園についてから…

H27.08.22の日報

利用者数も少なく、落ち着いて過ごせる。 食後、お風呂場にあるプールを見つけた利用者さんが、お風呂場でごねる一幕も。 (なんとか納得してもらいました) 図書館組と水遊び組に分かれました。 一人でひとつのプールを使ってたが、みんなの方に来たがる人…

H27.08.21の日報

今日のイベントはお待ちかねのすまいるタウン。 集団となってまとめて動け、スムーズに準備・説明が行える。 お店番もそれぞれしっかりこなしている。 おつり、買い物時のお金の計算は皆難しいようでしたが、それぞれ楽しそうにお店番をしていて笑顔も多い。…

H27.08.20の日報

全体的に落ち着いており、静か。 お友達同士で互いの面倒をよく見てくれ、一緒にはしゃいで楽しそうに遊んでいる。 水遊びでは前半後半に低学年と高学年で分けて行うと、準備もスムーズですばやく入れる。 目一杯遊んで満足顔の人や、足だけ浸かっての水遊び…

H27.08.16の日報

パズルを行う利用者さん。色、形を見て、30分~40分程度集中してあわせることが出来る。 14:30より、DVDを見て、身体を動かす。 途中で、他の利用者さん来所。二枚目のDVDに切り替わったところで、輪に入ることが出来る。 おやつを食べ、宿題をそれ…

H27.08.14の日報

午前中、ブンバボンを見るが、 反応が薄く、皆そわそわして落ち着きがない。 午後、お昼を食べ、水遊びを行う。 霧吹きで虹を作ったりして遊んでいる。 おやつのカキ氷は、食べない人もいたが、 作るのはみんなで楽しく行った。

H27.08.13の日報

午前中、それぞれ落ち着いて遊ぶが、DVDが見たくてこだわっている人も。 昼食が食べたいためか、スムーズに片づけを行い、トイレにそれぞれが行くこと出来る。 昼食、ゆったりとした雰囲気でご飯を食べ、12時半にはほぼ、全員食べ終わっている。 午後、水…

H27.08.11の日報

午前中、落ち着いた雰囲気の中過ごせる。 11:45からイベントの肉野菜炒め開始。 えがおさんさん台所をお借りして、特に問題も無く、スムーズに進みおいしそうに食べていました。 昼食後、各自思い思いに遊びゆっくり過ごせる。14:30図書館組出発。他の人は…

H27.08.10の日報

午前、まったりとおもちゃを広げて過ごしている。 昼食、ゆっくり食べ、DVDが付いた後も弁当を食べている利用者さんがいました。 午後、工作を行う。スタッフの説明を聞いて、 それぞれが積極的に行っている。 ペットボトルに紙粘土を貼り付ける作業を嫌がる…

H27.08.08の日報

午前中:事務所前で、プールを30分ほど行う。 水をビニールプールから出したり、 金魚すくいを行って満足した表情で過ごす。 お昼:まったりご飯を食べ、12:30よりDVDを見る。 午後、アイスキャンディーつくりを行う。 興味のない利用者さんも、工程…

H27.08.07の日報

午前中、それぞれで遊んでいる。 停電があった際に、驚いて怖くなり、泣いてしまう人が。 お昼、なにごともなく、食べ、スムーズに食べ始め、食べ終わっている。 そのまま、DVDを見ている。 14時ごろより男の子、女の子クラブを行う。タオルの使い方や使う動…

H27年10月のカレンダー(修正済み)

17日やきそば 24日遠足に イベント変更になりました(カレンダー修正済み)

H27年10月のイベントのお知らせ

すまいる通信 H27年10月号

すまいる通信 放課後等デイサービスすまいる 平成27年10月号 8月も終わり、すまいるでの初めての夏休みが無事に終わりました。遠足やスポーツ大会、調理など、充実した夏休みが送れ、子ども達からも「楽しかった」と言う声や笑顔が沢山見られました!ここで…