放課後等デイサービス すまいるのブログ

こどものえがおを大事にする放課後デイです!!

2016-01-12から1日間の記事一覧

H28.01.09の日報

それぞれ登所時から機嫌も良く、 楽しく遊んでいる。 少し早めに昼食準備開始。 イタズラをしながら食べてたお友達に 注意してくれとても頼れる。 昼食後、2チームに分かれて散歩へ。 その間留守番組はDVDを観たりゆっくり過ごす。 15:20頃からおやつ。…

H28.01.08の日報

全体的に落ち着いた雰囲気の中、 のんびりDVD鑑賞。ゆっくり過ごせる。 プラレールを広げて遊ぶも 騒がしくなる事も無く、おやつの時間。 おやつ後も引き続きゆっくり過ごせる。 妖怪ウォッチの踊りでは張り切って 汗かいて踊っている人も。 全体的に終始ゆ…

H28.01.07の日報

今日も早い時間から殆どの利用者さんが揃い、 ゆっくりのんびり遊んでいる。 11時からゼリー作り。特に問題無く終了。 お昼後、少し騒がしくなるが、 リトミック前に一度落ち着き、リトミック。 リトミックは全員楽しく参加。 盛り上がって終了。 ゼリーも…

H28.01.06の日報

早くから利用者さん集まってきており、 落ち着いて遊んでいる。 午後からお絵かき教室。 集中して取り組んでいるが、 途中からダレてきてしまう子もちらほら。 その後は留守番組とお散歩組。 散歩は電車を見に行く人と 戸山公園へ行く人に分かれる。 散歩組…

H28.01.05の日報

午前中、それぞれの利用者さんが それぞれ思い思いに落ち着いて遊んで過ごしており、 お弁当の仕度もスムーズ。 皆で話しながら楽しく食べている。 午後からは工作の入浴剤作り。 バタバタした中開始。 多量の入浴剤作りで一回目上手くいかずに失敗。 飽きて…

H28.01.04の日報

年明け初のすまいると言う事で、 きちんと年始の挨拶をしてくれる子たちも多く 久しぶりのすまいるを楽しみにしていた話、 お年玉の話をするゆっくりの時間を過ごし、 ビンゴ大会では女性アーティストのCDを 狙っている子もいたりで盛り上がる。

H27.12.28の日報

みんなの様子 午前中 ・笑い声が聞かれ楽しく仲良く遊んでいる。 ・プラレールを丸く繋げて、駅やトンネルを作って遊んでいる。 ・音の出るおもちゃで遊んで過ごしている。 ・ブロックであそんでいる。 ・スタッフと一緒におもちゃで遊んでいる。 お昼 ・利…

H27.12.26の日報

みんなの様子です ・来所時の身支度を 遠くからみまもるようにしていたら 一人でスムーズに行うが、 散歩にはいきたがらずおんぶラックで散歩に出る。 ・うたったり踊ったりして楽しく過ごす。 ・食欲もあり穏やかに過ごす。 ・寒さをうったえる。すまいるの…

H27.12.25の日報

クリスマス会 パネルシアター・ケーキ作り・ビンゴ大会と 今日はイベント盛りだくさん!みんなの様子です。 ・クリスマス会が始まる前から 妖怪ウォッチを踊りテンションが高い。 クリスマス会になったとたんに 場面の切り替えが出来ず、 机の下にもぐりいた…

H27.12.24の日報

クリスマスイブ&ティーパーティー ティーパーティーのティーパックは 味ではなくパッケ-ジの色で選んだり、 桃と答え味で選んだり。 紅茶の色と香りをそれぞれ 見比べ嗅いでもらい、 今年を振り返ってみながら 楽しくお喋りをして過ごす。 主に何処に出か…

H27.12.22の日報

鉛筆ツリー作りの日。 ・作り始めた時点でボンドを使いたがらず、 声かけをしたが作ろうとはしないで材料持ち帰り。 ・スタッフと一緒にボンドを使い完成させる。 ・ボンドをたっぷり使い自分の好きな様に 飾りつけをする。 DVDの時間はおのおのダンスを…

H27.12.21の日報

少なめの利用者さんでゆっくり過ごす。 スタッフとウノをやり、ゴキゲン。 楽しく終わっておやつ。その後宿題。 17:00からDVD。 ゴキゲンでおかあさんといっしょを鑑賞。

H27.12.19の日報

クリスマスデイ参加の一部の様子です。 ・学生との交流をとても満喫している。 ・場面に弱く走りまわりながら 学生との交流をとっている。 ・一日通してとてもニコニコしている。 ・ずっと抱っこ。 ・午後からの参加だが 学生さんたちとも仲良くやっている。…

H27.12.18の日報

リース型のクリスマスカード作り。 それぞれの作成風景です。 ・型の上に付けたボンドの上に上手く柊型の葉をのせている。 紅い実も摘んでのせて完成を喜んでいた ・始めはのりのりだが数枚葉を付けただけで終わりにしている スタッフのこえがけで頑張って仕…

H27.12.17の日報

いたずらしていた利用者さんも 自ら進んで宿題をはじめる。 ダンスタイムでは、お互いの面倒を見つつ、 恥ずかしがりながらも踊っていた。

放課後デイすまいる☆土曜スタッフ大募集中!!

放課後等デイサービスすまいるでは 土曜日に働けるスタッフを募集中です! こどもが大好きなお兄さんお姉さん、 楽しく明るい雰囲気の職場で働いてみませんか? 興味がある方はホームページ右上の「お問い合わせ」から ご連絡ください。 おまちしていま~す♪…