放課後等デイサービス すまいるのブログ

こどものえがおを大事にする放課後デイです!!

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会をしました♪

こんいちは、すまいるです 先日、すまいる内でクリスマ会をやりました! ダンスを踊ったり、歌を歌ったり、サンタさんに変身して楽しみました すまいるにもサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました プレゼントをもらえてみんな嬉しそうでした

すまいる通信 H30年1月号

すまいる通信1月号です。 寒いけど室内で身体を動かして遊んでいますよ☆ ↓↓にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓ ↓↓よければぜひクリックをお願いします。↓↓ PVアクセスランキング にほんブログ村 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ra…

H30年1月のイベントカレンダー

H30年1月のイベントカレンダーです。 冬休み期間は、すまいる朝から開所しています! ↓↓にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓ ↓↓よければぜひクリックをお願いします。↓↓ PVアクセスランキング にほんブログ村 [https://education.blogmura.com/ed…

すまいる通信 H29年12月号

すまいる通信 H29年12月号 です。 大人気プログラムたけのこ先生のご紹介も併せてごらんください。 ↓↓にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓ ↓↓よければぜひクリックをお願いします。↓↓ PVアクセスランキング にほんブログ村 [https://education…

H29年12月のイベントカレンダー

H29年12月のイベントカレンダーです。 ↓↓にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓ ↓↓よければぜひクリックをお願いします。↓↓ PVアクセスランキング にほんブログ村 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking_pv.html ] [https://baby.bl…

私はだれでしょう~?

こんにちは、すまいるです! 最近、急に寒くなってきましたね! 秋といえば、何が浮かびますか? 読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋ですかね! すまいるでは、謎解きの秋です! 先日、スタッフが問題を出し隠してあるシールを集めるゲームしました! みんな…

すまいるクッキング

こんにちは、すまいるです 先日、すまいるクッキングでオムライス、野菜スープ、ポテトサラ、マンゴープリンを作りました 野菜を型抜きしたり、包丁を使って切ったりしました オムライスの盛り付けも自分たちでやりました 完成 みんな、おいしそうに出来まし…

せせらぎ公園@9月

せせらぎ公園に遠足に行った様子です。 天候にも恵まれ、遊具でたっぷり遊びました。 青い空・白い雲・えがお・楽しそ~う ↓↓にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓ ↓↓よければぜひクリックをお願いします。↓↓ PVアクセスランキング にほんブログ…

TEACCHプログラム@9月

9月に行ったTEACCHプログラムの様子です。 今後の生活しやすさ(QOL)の向上のため、 わかりやすく、日常に役立つプログラムを行っていきます。 写真はスポンジを使って手先の器用さを引き出していくプログラムです。 ↓↓にほんブログ村のランキングに参加して…

ストラックアウト

先週の金曜日はボール遊びをしました。 スタッフに「高得点狙って~」と応援したら 本当にきれいに50点ゲット!! そのあともつぎつぎ得点を決めていき、 思わぬ才能を目の当たりにしました。 利用者さんも確実に点を取りに行って頑張ってました☆ ↓↓にほんブ…

すまいる通信 H29年11月号

すまいる通信11月号です。 11月の利用希望は10/16(月)までにご提出ください。 ↓↓にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓ ↓↓よければぜひクリックをお願いします。↓↓ PVアクセスランキング にほんブログ村 [https://education.blogmura.com/edu_ryoi…

H29年11月のイベントカレンダー

11月のイベントカレンダーです。 すまいるは10/25より1か月間ビルエレベーターが工事の為使用できません。 ご注意下さい。 ↓↓にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓ ↓↓よければぜひクリックをお願いします。↓↓ PVアクセスランキング にほんブログ…

H29.9.29の日報

お誕生日会 体のパーツビンゴをする。

H29.9.27の日報

言葉(身支度) すまいるにきてからの身支度の確認。 一つ一つ確認をして、利用者さん達にも実演してもらう。

H29.9.26の日報

サイコロ文字遊び ひとつのひらがなにつく言葉を言ってもらう。 サイコロを重ねて少し遊ぶ。ダンボールハウスで遊ぶ。

H29.9.25の日報

生活でリトマス・つかめる水・スライムを作って実験をする。 まぜたりしながら楽しく参加。

H29.9.19の日報

タケノコ先生と体操を行う。 みんな楽しそうに参加する。 また、途中で来所したひとは、 初め強張ったような表情をしていたが、次第に笑顔見られる。

H29.9.15の日報

アイロンビーズ ハロウィンのアメをイメージしてつくる。 皆でウノで盛り上がる。

H29.9.11の日報

プラ板作り ハロウィンミッキーの耳を塗る。 とてもいい感じに仕上がっている。 のんびりと過ごしている。

H29.9.6の日報

言葉について寸劇を行ないました。

H29.9.5の日報

たけのこ先生が見える。フラフープ、ボール、縄で体操をする。 ↓↓にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓ ↓↓よければぜひクリックをお願いします。↓↓ PVアクセスランキング にほんブログ村 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking_pv.…

H29.9.1の日報

避難訓練を行いました。 1階まで避難する。タイム2分台。 ↓↓にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓ ↓↓よければぜひクリックをお願いします。↓↓ PVアクセスランキング にほんブログ村 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking_pv.htm…

消防博物館@8/31

8月最終日は消防博物館へ。 ヘリコプターや色んな時代の消防車をみたり、 消防士さんの服を着て写真をとったりなど色んな展示がありました。 ↓↓にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓ ↓↓よければぜひクリックをお願いします。↓↓ PVアクセスランキ…

夏の終わりのタケノコ先生

夏の終わりのタケノコ先生 いろんにポーズを決めてますね。 ↓↓にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓ ↓↓よければぜひクリックをお願いします。↓↓ PVアクセスランキング にほんブログ村 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking_pv.htm…

タケノコ先生@8/22

8/22はタケノコ先生のダンスでした。 みんなでLets☆ダンシング!! ↓↓にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓ ↓↓よければぜひクリックをお願いします。↓↓ PVアクセスランキング にほんブログ村 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking…

えがおファンクラブデイ交流@8/19

月に一度、NPO法人えがおさんさんのえがおファンクラブで行われるディ活動、 すまいるも合同で参加しています。 雨の多い8月ですが、この日は雨も降らずプールに行くことができ、本の読み聞かせにも参加できました。 ↓↓にほんブログ村のランキングに参加して…

親子クッキング@8/15

8/15はご利用者さんのご家族が先生となり、親子クッキングを開催しました。 作ったのは韓国海苔巻きとチヂミ。 どれも本場のレシピで本格的です。 出来上がったのも買ってきたような仕上がり! 洗い物やお片付けもみんなで手分けして行いました。 また、この…

ポケモンスタンプラリー@8/14

すまいるの夏休みのイベントでの様子をご紹介していきます。 8/14はスタンプラリー JR東日本の駅はポケモンゲットのための子供がいっぱい! 汗をかきかき、スタンプをおし、6 駅達成のゴールを目指しました。 ↓↓にほんブログ村のランキングに参加しています…

H29年10月のイベントカレンダー

10月のイベントカレンダーです。 すまいるでは最近アイロンビーズが人気ですよ。 もくもくと集中してビーズに取り組んでいます。 また、今月のすまいるクッキングは洋食の王道オムライス! デザートにはプリンも作っちゃいます。 ↓↓にほんブログ村のランキン…

すまいる通信 H29年10月号

すまいる通信10月号です。 夏休みはすまいるでいっぱいイベントを行い、あちこちにお出かけしてました。 「このイベントが楽しかった~」などのご意見お待ちしています。 10月の利用希望は、9/16(土)まで提出下さい。 期間内にご提出されませんと、ご希望…