放課後等デイサービス すまいるのブログ

こどものえがおを大事にする放課後デイです!!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月生まれお誕生会

明日からほとんどの地域で学校が始まりますね。 今日はお誕生会でビンゴ大会を開催しました。 買った順からおやつのお皿をもらって行きます。 おやつのあとはギターを弾きながら歌う利用者さんの声が聞こえてきます。

夏の終わり

8月も残り2日になりました。 夏休みの宿題に終われてる人も多いかも。 今日のイベントはからだを動かすものでしっぽとりや、ボールを使って楽しく行ってました (写真を撮り損ねてしまいました) 代わりにセミの折り紙がちょこんと飾っていたので写真撮りま…

H28.08.29の日報

雨が降ったり晴れたりだったため、室内で一日過ごす。 的当てゲームや、ボール回しをして過ごす。 楽しく最後まで参加する人、ところどころ参加している人、 疲れれている様子で眠っている人などさまざま。 その後、DVDを見て過ごし、皆ぼんぼんをもって…

H28.08.27の日報

悪天候のため室内遊び ジャンプ・しっぽ取り・新聞遊び(ちぎる・ばらまく・集める・ボールをつくり投げる) いつもより長い時間ゲームに集中できた。 その後のアイス作りでは、冷たさを感じながら揉んだり潰したりしながら作る。 食べ始めは遠慮ぎみだった…

H28.08.26の日報

午後から水遊び30分ずつ入る。 お買い物の手伝いをしながら、図書館に行く。 おやつは利用者さんが、かき氷を作ってくれる。 PVアクセスランキング にほんブログ村 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking_pv.html ] [https://baby.blogmura.…

的当てゲーム

朝は雨でしたが 今はお日さまギラギラの晴れです。 今日のすまいるは男子のみです。 新聞紙でボールを作り、 テントに的を吊るして的当てゲームをしています。 中にいるボール回収スタッフはどきどきしているのでは、、、(笑)

H28.08.25の日報

一番にきた利用者さんが、来所してからジョーバに乗ってまったりと過ごす。 高学年組がそれぞれで来る。 テンション高く過ごし、ジバニャンを綺麗に色を塗って過ごす。 途中他の利用者さんも来て、一緒にドラえもんのいろ塗りをしている。 おやつ前にさらに…

H28.08.24の日報

お買い物体験 天気が悪く近くのコンビニに150円以内のお菓子をかいに行く。 ~みんなの買い物の様子をいくつかピックアップ~ ・好きなドーナッツを見つけ金額内なのをスタッフに確認をしてレジに向かう。 ・チョコが欲しい様でチョコを指差し「これは?…

H28.08.23の日報

男の子・女の子クラブでポンポンを作りながら紐結びの練習をする。 リボンテープを裂くのに手間取るが、出来あがったのを使い皆でダンスする。 それぞれ個性的なダンスで盛り上がる その後は、ゆっくりおやつを食べDVDを観たり、 ギターを弾いたり、ウノをし…

H28.08.22の日報

台風のためお休みの利用者あり。 悪天候のため外にも出られずすまいる内でのんびり、まったり過ごす。 PVアクセスランキング にほんブログ村 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking_pv.html ] [https://baby.blogmura.com/shougai/ranking_pv.…

H28.08.20の日報

EFCデイ交流 悪天候のため様子を見ながらプールを行う。 3班に分かれひとつはコズミック班。大きいプールで楽しめた様子。 もう一つはEFCと合同でプール。のびのびプールに入れた様子。 残りのひとつはDVDを観て過ごす。 PVアクセスランキング にほんブログ…

H28.08.19の日報

午後はみんなで図書館へ。 それぞれ思い思いの本を持ってきて、リラックスして過ごしている 帰ってから外が暑かったのでおやつにカキ氷を作り、その後はのんびりDVD鑑賞。 PVアクセスランキング にほんブログ村 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/…

H28.08.18の日報

すまあーと 皆そろって、 先生にあいさつをしてスタート。 先生の手順で行うが、進み具合がそれぞれのため待てない子も出てくる。 仕上がりは皆がんばった成果が見られ、とても可愛い魚が描かれている。 その後はダンスDVDを見て過ごす。 PVアクセスラン…

H28.08.17の日報

すまいるクッキング。 朝集合するのも早く、予定通り出発できる。 料理も班に分かれてそれぞれ役割分担して調理できている 少し飽きてしまった様でふらふらしてしまう人もいました。 食事も普段よりみんな多く食べ、 おかわりも多い。食べ始めが少し遅く、1…

H28.08.16の日報

全体的にまとまって過ごせる。 午前中大人しい。 午後からお買い物予定だったが、天候不良の為中止。 室内でゲーム、身体を動かして過ごす。 久しぶりだからか少し落ちつかない利用者さんもいたが、 最近から来ている人は少しずつ慣れてきたようで笑顔も多く…

H28.08.15の日報

利用者さんも少なく、 ゆったりしており、 各自リラックスして楽しんでいる様子。 お買い物体験でスーパーへ。 全員がふざけずにしっかり歩いていける。 ついでに、17日クッキングの買い物。 買う物をひとつずつ探して歩きながら、全員協力的。 自分のおや…

H28.08.13の日報

利用者さん少なく、ゆっくりした雰囲気。 午後はお買い物体験でスーパーへ。 17日クッキングの食材下見を手伝ってくれる。 無事に買い物体験済ませて終了。 おやつの時間に食べるも、量が多かったのか食べ切れなかった人も。 おやつ後はDVDを見たり、 PCを…

H28.08.12の日報

午前中はそれぞれ好きな遊びをする。 昼食後、女子組は事務所に残る。男子組は公園に散歩に出かける。 女子組は「女子会だ~」と言って喜び、 AKB48のユーチューブを観てダンスをしたり、 プラレールをしていた。 かき氷を食べ少し遊び、DVDを観る。 公園で…

H28.08.10の日報

JRの謎解きラリーに挑戦。張り切って参加してくれる。 元気に謎を見つけて解いていく。 途中、品川で休憩。少し疲れた様子。 しかし、終わりが見えてくると俄然やる気になり、 盛り上がってくる。 最後、上野で全ての謎が解かれると、満足そう。 ゴール駅の…

H28.08.09の日報

皆んなそれぞれの遊びをしている。 昼食後、写真立てを作成する。 その後、おやつを食べ、遊んで16時になり、DVDを観る。DVDに合わせてダンスや歌を真似している PVアクセスランキング にほんブログ村 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking_p…

H28.08.08の日報

散歩に行く人と事務所まったり留守番に分かれました。 帰ったあと、男の利用者さん二人はチャンバラごっこ盛り上がってました。 PVアクセスランキング にほんブログ村 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking_pv.html ] [https://baby.blogmura…

マイク二兄弟

最近のスマイルはダンスが流行っているようでよく歌やドンドン踊っている音が聞こえてきます。 さっきテーブルの上にお手製のマイクを発見。 これで更にノリノリになっております。 スタッフに聞いたらもう一本マイクがあるそうなので三兄弟ですね。

ボンボン☆作り

今日のイベントは男の子・女の子クラブです。 ひもの束を結んで何やらほぐしている、、、、。 何かな~?と思ってみたら ボンボンの完成~ 気分はチアリーダー!! みんな作ったらAKBを流してダンス大会をしてました。 となりの事務所まで地響きが。 パワ~…

すまあーと@ジグソーパズル作り

今日のイベントはすまあーと オリジナルのジグソーパズルをみんなで作っています。 手を使って、いろんな海のいきものを描いています(^-^)/

ゴーヤチップスが出来ました

緑色とオレンジ二種類作りました。 味見したけどサクサクで緑色もほのかに苦味があるけど食べやすい オレンジは全然苦くなくゴーヤと言われてもわからない感じです。

ゴーヤ断髪式

事務所で育てているゴーヤが大きくなってきたので、 利用者さんに切ってもらいました。 今日のおまけおやつとしてゴーヤチップスに生まれ変わる予定です。

すまいる通信 H28年9月号

今号のすまいる通信は 夏休み前半の様子をお伝えしてます。 みてね!! PVアクセスランキング にほんブログ村 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking_pv.html ] [https://baby.blogmura.com/shougai/ranking_pv.html ]

H28年9月のイベントのお知らせ

9月のイベントはすまいるの得意ジャンル! お料理のイベントです!! どこのレストランかというメニューがずらっと並んでいます。 PVアクセスランキング にほんブログ村 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking_pv.html ] [https://baby.blogmu…

H28年9月のカレンダー

まだまだ暑いですね。 9月のカレンダーが出来ましたので掲載します。 PVアクセスランキング にほんブログ村 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking_pv.html ] [https://baby.blogmura.com/shougai/ranking_pv.html ]

開所準備中

夏休み中なので 朝からはじまるすまいるですが、毎日毎日、掃除機をかけてマットを全部ふき、おもちゃも舐めたりしても安全な消毒液ですごーく小さなおもちゃの部品も一個一個拭いています。 こうして今日もぴかぴかな部屋でみんなを待っていますよ 今日もよ…