放課後等デイサービス すまいるのブログ

こどものえがおを大事にする放課後デイです!!

2016-08-29から1日間の記事一覧

的当てゲーム

朝は雨でしたが 今はお日さまギラギラの晴れです。 今日のすまいるは男子のみです。 新聞紙でボールを作り、 テントに的を吊るして的当てゲームをしています。 中にいるボール回収スタッフはどきどきしているのでは、、、(笑)

H28.08.25の日報

一番にきた利用者さんが、来所してからジョーバに乗ってまったりと過ごす。 高学年組がそれぞれで来る。 テンション高く過ごし、ジバニャンを綺麗に色を塗って過ごす。 途中他の利用者さんも来て、一緒にドラえもんのいろ塗りをしている。 おやつ前にさらに…

H28.08.24の日報

お買い物体験 天気が悪く近くのコンビニに150円以内のお菓子をかいに行く。 ~みんなの買い物の様子をいくつかピックアップ~ ・好きなドーナッツを見つけ金額内なのをスタッフに確認をしてレジに向かう。 ・チョコが欲しい様でチョコを指差し「これは?…

H28.08.23の日報

男の子・女の子クラブでポンポンを作りながら紐結びの練習をする。 リボンテープを裂くのに手間取るが、出来あがったのを使い皆でダンスする。 それぞれ個性的なダンスで盛り上がる その後は、ゆっくりおやつを食べDVDを観たり、 ギターを弾いたり、ウノをし…

H28.08.22の日報

台風のためお休みの利用者あり。 悪天候のため外にも出られずすまいる内でのんびり、まったり過ごす。 PVアクセスランキング にほんブログ村 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking_pv.html ] [https://baby.blogmura.com/shougai/ranking_pv.…

H28.08.20の日報

EFCデイ交流 悪天候のため様子を見ながらプールを行う。 3班に分かれひとつはコズミック班。大きいプールで楽しめた様子。 もう一つはEFCと合同でプール。のびのびプールに入れた様子。 残りのひとつはDVDを観て過ごす。 PVアクセスランキング にほんブログ…

H28.08.19の日報

午後はみんなで図書館へ。 それぞれ思い思いの本を持ってきて、リラックスして過ごしている 帰ってから外が暑かったのでおやつにカキ氷を作り、その後はのんびりDVD鑑賞。 PVアクセスランキング にほんブログ村 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/…

H28.08.18の日報

すまあーと 皆そろって、 先生にあいさつをしてスタート。 先生の手順で行うが、進み具合がそれぞれのため待てない子も出てくる。 仕上がりは皆がんばった成果が見られ、とても可愛い魚が描かれている。 その後はダンスDVDを見て過ごす。 PVアクセスラン…

H28.08.17の日報

すまいるクッキング。 朝集合するのも早く、予定通り出発できる。 料理も班に分かれてそれぞれ役割分担して調理できている 少し飽きてしまった様でふらふらしてしまう人もいました。 食事も普段よりみんな多く食べ、 おかわりも多い。食べ始めが少し遅く、1…

H28.08.16の日報

全体的にまとまって過ごせる。 午前中大人しい。 午後からお買い物予定だったが、天候不良の為中止。 室内でゲーム、身体を動かして過ごす。 久しぶりだからか少し落ちつかない利用者さんもいたが、 最近から来ている人は少しずつ慣れてきたようで笑顔も多く…

H28.08.15の日報

利用者さんも少なく、 ゆったりしており、 各自リラックスして楽しんでいる様子。 お買い物体験でスーパーへ。 全員がふざけずにしっかり歩いていける。 ついでに、17日クッキングの買い物。 買う物をひとつずつ探して歩きながら、全員協力的。 自分のおや…

H28.08.13の日報

利用者さん少なく、ゆっくりした雰囲気。 午後はお買い物体験でスーパーへ。 17日クッキングの食材下見を手伝ってくれる。 無事に買い物体験済ませて終了。 おやつの時間に食べるも、量が多かったのか食べ切れなかった人も。 おやつ後はDVDを見たり、 PCを…

H28.08.12の日報

午前中はそれぞれ好きな遊びをする。 昼食後、女子組は事務所に残る。男子組は公園に散歩に出かける。 女子組は「女子会だ~」と言って喜び、 AKB48のユーチューブを観てダンスをしたり、 プラレールをしていた。 かき氷を食べ少し遊び、DVDを観る。 公園で…