放課後等デイサービス すまいるのブログ

こどものえがおを大事にする放課後デイです!!

2015-07-28から1日間の記事一覧

H27.07.24の日報

午前:お買い物へ行き、無事購入することが出来る。 他は、それぞれ遊んで過ごす。 昼食:いたずらをしてしまう人が。お昼後謝り、仲直りできました。 午後:二つの班に分かれて、散歩(オリンピック)、図書館に行く。 ①図書館へ、注意事項など、並んで目的…

H27.07.23の日報

今日のイベントはゼリー作り 11時ごろからゼリー作りを行う。 全体が集まってひとつ見本を作ってから、みんなに行ってもらう。 全員参加することが出来る。 昼食後、ゆったりとDVDを見る組と、おもちゃで遊ぶ組でまったりと過ごす。 体幹体操を行う。全員参…

H27.07.22の日報

昼食まで、それぞれが遊んで過ごす 昼食後に買い物に行ったチームで、途中で店内で遊び始める人も。 一度、目的を確認をして最後まで買い物を行うことが出来た。

H27.07.21の日報

午前中はゆっくりおもちゃで遊ぶ。 昼食から来所する利用者さんも合流して、お昼を一緒に食べて始める。 午後は全員参加で旗挙げゲーム。はじめゲームを拒否していた人も、徐々にゲームの輪に入り始める。 散歩は二班に分けて(数人は不参加)、時間差でおや…

H27.07.17の日報

それぞれが遊んで過ごしたあと、15:00ごろ机の前に座り、お金についてみんなに話をしました。 10円が10枚でいくらになるかを参加利用者に尋ねると、話しを聞いている人と、集中が途切れてる人も。 疑似体験として、お金を払っておやつを買う体験を全…

H27.07.16の日報

今日は新しい利用者さんが来ました 少し緊張気味だが、すぐに慣れた様で色々と話してくれる。 おやつはホームランバーのチョコ味が苦手なのか殆ど手を付けず。 ゼリーを出すと喜んで食べる。 プラレールや音の出る絵本など、よく遊んでいました。

H27.07.15の日報

数人がプラレールをつなげたりして自由に遊ぶ。 体幹DVDは、おやつから間が空いてしまったからか、不参加の人も。 読書も流れに乗れず不参加の人や、読書に没頭して一所懸命内容を把握しようとしている人など様々。 一言二言内容を教えることが出来る。 宿題…