放課後等デイサービス すまいるのブログ

こどものえがおを大事にする放課後デイです!!

H27.06.05の日報

こんにちは。すまいるの蠣﨑です。
今月の工作、入浴剤作りをしました!
 
重曹クエン酸を良く混ぜて、水を入れて更に混ぜてしっかり固める、と単純な作業なのですが・・・。
 
職員が水を多く入れてしまい、水っぽくなってなかなか上手く固まらず、更に重曹を足しクエン酸を足し、「逆に粉っぽくなった」と更に水を足すと、今度はボウルから蛍光色の緑色の泡がシュワシュワと立ち昇っていき、慌ててまた重曹投入・・・。どんどん量が多くなっていってしまいました笑
 
利用者さんも職員も一緒になって大騒ぎしながら作る様子は、とても良い雰囲気でした。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、予定よりも沢山の入浴剤(バスボム)ができあがりました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
追加での申し込みも受け付けておりますので、ご希望の方はご連絡下さい!