放課後等デイサービス すまいるのブログ

こどものえがおを大事にする放課後デイです!!

2016-02-22から1日間の記事一覧

H28.02.05の日報

ぶんぶんゴマ作り こまに色塗りをするのは難しく、 殴り書きのようになるが回してみるときれいに見えた。 ・模様をつけて回すが、 人ののそばで回すと危ないとうながす。 ・スタッフが回すコマを一緒に回せて嬉しそう。 [https://education.blogmura.com/edu…

H28.02.04の日報

節分玉いれ 鬼のカゴに向けて上手に玉を投げている。 回数を重ねるごとに数も入るようになった。 ・おやつに時間がかかりスタッフとの対戦はできなかったが UFOキャッチャー券をかけてのゲームには友達と勝負する。 2引き分けの1敗で惜しくも負けるが順…

H28.02.03の日報

豆まき 節分の話から入る。 鬼に新聞ボールをぶつけたいじ。 とても楽しそうに行っている。 自ら学習をする子がおおかった。 ・鉛筆削りを借りる時に一声かける様に声かけする。 ・仲良くあそんでいる。宿題をやる友達を見て自ら宿題を始める ・かたずけが出…

H28.02.02の日報

来所後、まったり過ごす。プラレールで遊ぶ おやつを食べ、ブンバボンを見て踊るが あまり乗り気ではなく、すぐやめてしまう。 (最近、踊っているダンスはセカイノオワリのRPGだと発見した。) その後、おままごとをして過ごす。 他の利用者さんも、元気に来…

H28.02.01の日報

鬼の面作り。 好きな様に塗っている。色を塗りシールを貼ったり楽しんでいる。 見本を用意していなかったからなの かやりたくなかったのか(やらない。)と言って 遊んで知らんぷりをしている利用者さんもいました。 [https://baby.blogmura.com/shougai/ran…

H28.01.30の日報

午前、うどん作り。 まとまって動いてスムーズに進行。 予定より早く終了。落ち着いて過ごせる。 昼食うどんも美味しく食べられて好評。 午後、外に出られないが、 プラレールや黒ひげなど思い切り遊んでおり、落ち着いている。 [https://education.blogmura…

H28.01.29の日報

全体的に落ち着いており、みんな機嫌が良い。 一緒になって手遊びをしていたり、と和気藹々としている。 おやつ時にはお友達の面倒を見てくれたりと 良い雰囲気。落ち着いて食べる。 16:30からDVD。ブンバボンなど、元気に踊る。 遅かった利用者さんも…

H28.01.28の日報

元気に来所。テンションが高い様子でなぞなぞをして過ごす。 笑顔が見られ楽しみ来た様子。 二人揃い、かるた大会を行う。 楽しそうに行い、読む側、 取る側になって笑顔が見られる。 その後、おやつを食べ、帰宅。 帰宅時に、気持ちを切り替えられず 帰宅を…