放課後等デイサービス すまいるのブログ

こどものえがおを大事にする放課後デイです!!

2015-10-19から1日間の記事一覧

H27.09.30の日報

9/30は9月生まれの誕生日会(ビンゴ・人間すごろく)を行いました。 おめでとうございます!! ビンゴではテンションが高くなりすぎちゃう人も すごろくは動物のマネをして楽しみました。

H27.09.29の日報

スタッフと手遊び (ぱんだうさぎこあら・あんぱんまん・だるまさん)で遊ぶ利用者さん。 だるまさんが転んだはルールがわからずすぐにあきてました ビデオが気になるも漢字のプリントを頑張って行う利用者さんもいました。 ファイト~一発~

H27.09.26の日報

利用者多く、全体的ににぎわっています。 おにぎり作りは予定よりもばたばたしてしまうが好評。 思い思いのおにぎりを作って食べている。 午後からお散歩チームは戸山公園へ。ブランコ乗って楽しんでたり。 最後は皆で大きいブランコを楽しんでいたが、 一人…

H27.09.25の日報

元気に来所後、おやつを食べて、体感体操をする。 みんなやる気があり、最初皆で大きく体を動かしていたが、 途中飽きてしまった人は自分の出来る体操をしていました。 そして最後まで、DVDを見て30分程、やりきってました!

H27.09.24の日報

今日のイベントは男の子女の子クラブ。 みんなで紐の結び方を練習。 一生懸命取り組んで、出来るところまではスムーズです。 今日は5人の利用でしたが、 遅く来る人や早く帰る人がおり、ゆったりとした空間で落ち着いて過ごせました。

H27.09.19の日報

午前中:スタッフと100円ショップまで買い物に行く。 商品を選んでいる時は、楽しそうに選んでたのですが、 会計するのに自信がなかったからか、少し拒んでいました。 スタッフが小銭の枚数を100円玉10円玉いくつと本人に伝えると、 会計を行うこと…

H27.09.18の日報

プラレールをして線路に電車を走らせ眺めて遊んだあと、 片づけを一緒に行っていました。 ホットドック作りまで微妙に時間が空き黒ひげも、一緒に遊んでいます。 ホットドック作りを楽しそうに参加している。 それぞれで、パンにウインナーを挟みトースター…

H27.09.17の日報

みんな時間差での利用となり、 万華鏡つくりも1対1で行いました。 のんびりのびのびと過ごす。