放課後等デイサービス すまいるのブログ

こどものえがおを大事にする放課後デイです!!

H27.11.21の日報

今日は午後からNPO法人えがおさんさんとの交流会がありました。

11時ごろまで、全員が集まり、それぞれで遊ぶ。

玄関のドアを開けたり、閉めたりチャイムを鳴らしたりして
落ち着かない様子で過ごしている人が。

時間通り、片付けをし、全員で昼食を食べる。
楽しそうな雰囲気で食べている。

午後の流れを模造紙に描いた絵で説明。

みんな注目をしていて、
わかっていない様子の利用者さんには、
そばにいるスタッフが説明しました。

DVDを見ながら食休みをして、交流場所のパルシステムまで出発。

パルシステムまでの移動が想像以上に大変で、
抱っこされて移動した利用者さんもいました。

ディでは疲れからか昼寝をしている人も。
それぞれ、人間すごろくを楽しんでいる。

パラシュート遊びも好評。
二週して楽しんでいる人も。

帰りはタクシーを利用して、グループに分かれてすまいるへ戻る。
おやつを食べ、まったりとして過ごしている。
16時ごろには、いっぱい移動したところもあり
みんなお疲れさんでした。