放課後等デイサービス すまいるのブログ

こどものえがおを大事にする放課後デイです!!

2016-05-23から1日間の記事一覧

H28.05.14の日報

午前中、それぞれが好きな遊びをして過ごしている。 お昼ごはん、食べる席を決めかねてたひとが、 テーブルに広げず、膝の上に乗せて食べようとする。 時間が掛かり散歩に行く時間ギリギリで食べ終わる。 2組で別れて公園に遊びに行っている。 その後、1組が…

H28.05.13の日報

全体的にまったりと過ごす。 それぞれが好きな遊びをしながら過ごし、母の日の工作を行う。 工作は、工作の意欲が無く、すぐに席を立っておもちゃで遊んでしまう人も。 その他の人は楽しそうに作成している。 中学生組は、スムーズに工作を作っている。 その…

H28.05.12の日報

16時過ぎに到着。 続いての人ががヘルパーさんと来所。 お友達がが来ると喜ぶ。 来所してすぐおやつを食べ、 母の日工作。 その後Ipadで遊んだり、横になり、くつろぐ。 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking_pv.html ]

H28.05.11の日報

来所する。元気に過ごす。 中学生がグループが来所。 15:30ごろから肉まんつくり開始。 みんな、話を聞き行う。 みんなしっかりと肉まんを作りあげる。 肉まんつくりを終えて、食事中、泣いてしまった利用者さんもいました。 [https://baby.blogmura.co…

H28.05.10の日報

来所し、おもちゃで遊んでいる。 その後、太鼓と言いながら、ipadでプラレールの動画を見ている。 おやつを食べる。 おやつは、みんな席に座り名前を呼ばれたらおやつを取りに来ている。 それぞれ、おもちゃで遊んでいる。 特急電車やトミカのDVDを見…

H28.05.09の日報

それぞれ、身支度を行い、 好きな遊びを行って過ごす。 折り紙・:ipad・野球盤・宿題:プラレールを見たり、野球盤を見たりしている。 おやつを食べ、上手に袋開けてお菓子を食べている。 DVDで妖怪ウォッチを付ける。 踊っている姿を見て、 バイオリン…

H28.05.07の日報

午前中、母の日のカーネーションを作る。 丁寧に行っていた。 午後、DVDを見た後、 2組に分かれて散歩に行く 1組は戸山公園へ行き入り口付近の遊具で遊ぶが、 ブランコに乗りたいとのことで、 奥のブランコの場所まで移動して遊んでいる もう1組は、諏訪…

H28.05.06の日報

母の日に向けてモールで指輪を作る。 お母さんの好きな色を選び行っていた。 ゴールデンウィーク明けで 疲れている様子の子も見られたが、 落ち着いて過ごしていた。 [https://baby.blogmura.com/shougai/ranking_pv.html ]

H28.05.02の日報

かぶとと刀を新聞紙で作り 新聞たたきをして遊ぶ 二人ともストレス発散するかの様に盛り上がり、 仕上げにビリビリしてスッキリ帰る。 一人のときはダンスを楽しんでいた。 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking_pv.html ]

H28.04.30の日報

午前中、早い時間から殆ど揃って賑やか。 乗馬マシンが人気。 昼食中は落ち着いていたが、食後からテンション高く、落ち着かない人も。 食後お散歩へ。 スタッフが引率して戸山公園と諏訪ノ森公園へ二つに分かれる。 散歩後、おやつ。おやつを食べてからビデ…

H28.04.28の日報

三人揃って来所。 落ち着いており、大人しく座ってニコニコ笑っている。 嬉しそうに乗馬マシンに乗っている。 絵本を読んでリラックスしている。 16:00過ぎに1人来所。 おやつを食べて落ち着いて過ごしている。 少し手持ち無沙汰な様子。 パズルをやる…

H28.04.27の日報

のんびりとした雰囲気の中で過ごす。 球体のボール上手く運ぶおもちゃや、野球盤、おままごとをする。 中学生組、予定の時間より早くに来所する。 そのまま、身支度をしてパン祭りに参加。 みんな、楽しく参加している。 その後、すきなあそびをして過ごし、…

職人さんの背中

すまいるスタッフとネジのしめかたを練習中。 無事完成するかな