放課後等デイサービス すまいるのブログ

こどものえがおを大事にする放課後デイです!!

2016-04-11から1日間の記事一覧

端午の節句

もうすぐ5月ですね すまいるも兜の絵と鯉のぼりを飾ります。 どこにいるか見つけてください わからなかったらスタッフに聞いてね。

H28.04.08の日報

プラ板作り ・うさぎを選び細かく塗っている仕上がりに満足している。 ・名前をぬるトースターの仕上がりを見て喜んでる。 ・いるかの色を塗るがやはり緑系は選ばない。 ・初めてのプラ板作りを楽しんでいる。 ・この前作ったからやらないと言うが好きな絵を…

H28.04.07の日報

全体的にまったりと過ごす。 利用者さんが元気にすまいるに来る。その後、おやつをみんなで食べる。 おやつ後は自由に遊ぶ。宿題をやったり折り紙を折っている。 DVDを見て過ごす。 サンリオのミュージカルを初めて見ると、集中してみている。 特に、妖精…

H28.04.06の日報

プラ板工作 用意したペンを1回ずつ使うが何故か緑系の色は選ばない 口に入れること無く完成。 大きく手を動かしその動きに スタッフが合わせて色をつける。 好きな色を使いかわいくできたと満足していた。 グラデーションを付けて色を塗っている。 [https:/…

H28.04.05の日報

午前中に、自由にゆっくり遊ぶ。 午後から、公園に行き遊ぶ。 その後、お楽しみ会で、ビンゴ大会を行う。 ビンゴは、生活に関わる絵を使ってビンゴをする。 [https://education.blogmura.com/edu_ryoiku/ranking.html ]

H28.04.04の日報

すまあーと 皆、新聞紙をビリビリにする時はとても楽しそう。 スタンプを押す子、手形を取る子それぞれ楽しんでいた。 その後は、ゆっくりタイムでのんびり過ごしている。 [https://baby.blogmura.com/shougai/ranking_pv.html ]

H28.04.02の日報

全体的に落ち着いた雰囲気で過ごせており 、ゆっくりしている。 昼食後もスムーズにお花見へ出発。 公園へ向かう。 1時間程度諏訪ノ森公園で遊んですまいる戻り。 戻り後おやつ。おやつ後ビデオを観て、各々ゆっくり落ち着いて過ごす。 新しくアンパンマン…

H28.04.01の日報

午前中、全体的に落ち着いた雰囲気で過ごせる。 昼食後、スタッフに対し利用者さんが興奮状態に。 少し落ち着くも、お散歩中も少し興奮気味。 公園で遊んで落ち着く。 ポップコーン作りは盛り上がるが、 食べる子と食べない子が両極端に分かれる。 ポップコ…

H28.03.31の日報

午前中、全体的に、ゆったりとした雰囲気で過ごしている。 一人で遊んでいる利用者、スタッフと遊んでいる利用者それぞれで過ごしている。 昼食を食べ、DVDを見てまったりと過ごす。 一人だけ買い物に行く。諏訪の森公園へ行く組と、残る組に別れ過ごす。…

H28.03.30の日報

おとめ山公園へピクニック。 皆で列になってしっかり歩いておとめ山へ。 すぐにお弁当食べて遊び開始。 シャボン玉で遊んだり、 滑り台をすたりと皆楽しく元気に遊んでいる。 14:00頃から、4人で公園内を散策。 14:50帰る仕度開始。 疲れた様子の…

H28.03.29の日報

全体的に落ち着いた雰囲気で午前中を過ごす。 それぞれ思い思いに過ごし楽しんでいる。 午後、すまいるタウンでお買い物体験。 全員集中しており、やる気もありスムーズに進行していく。 みんなの様子 ・1人、少し飽きてしまったようで、 集中力も切れてしま…