放課後等デイサービス すまいるのブログ

こどものえがおを大事にする放課後デイです!!

2015-11-18から1日間の記事一覧

からだのパーツ当てクイズ

今日のすまいるです。 えがおさんさんのスタッフが持ってきた。 からだのパーツ当てに夢中です。 超真剣、、、、

H27.11.17の日報

今日はすまいる体操の日。 ※すまいる体操とはすまいるのオリジナル体操。 何かをするまえの準備として踊ったりします。 すまいる体操では 「歩みの♪」の所がお気に入りの様子。 みんな他の利用者さんのまねをして楽しそうに踊っています。

H27.11.16の日報

スタッフと一緒に立体迷路に夢中になっており、 誰かが失敗して声を出す度に嬉しそうに笑っている。 その後はトミカを広げ、ゆっくりリラックスして楽しんでいる様子。 トイレへの誘導もスムーズ。 おやつ後、玉入れ大会。 非常に盛り上がり楽しんでいました…

H27.11.12の日報

今日は散歩しながらお買い物のお手伝いをお願い。 嫌がることなく参加一緒に商品をさがしてくれる。 おやつはみんなに好評のたこ焼きでした。

H27.11.11の日報

今日はピザトースト作り ピザトースト作りは 皆、好きな具をトッピングして 焼き上がりを見ながら待ち2枚ずつたべた。 パンが苦手な人はアルミの上に具をのせて温めたべる。 最近ブームのテントに入ったままおやつ作りに参加する人も 生ピーマンをモグモグ…

H27.11.10の日報

わなげゲームをするが直ぐにあきてしまい、 鏡の前で一人踊っている利用者さん、 帰る前のDVDも遊びからの切り替えがうまく出来ず 他の人が観ているDVDを止めてしまう。 楽しんで参加していたが、 ピンにしていたペットボトルの中身がきになった様で ビーズ…

H27.11.09の日報

非難訓練のひとつとして おんぶごっこをする。 おんぶごっこは楽しそうに笑っていたが、 手が周りに当たりそうな利用者さんがいたので 次回は手を中に入れてみる。

H27.11.07の日報

午前中はゆっくり過ごしており、 嵐のDVD見ながら落ち着いた雰囲気。 ほかのみんなもお昼前に到着し、 皆でいただきます。 話も楽しく、全員落ち着いて食べる。 食後、13:40頃から戸山公園へ。 みんなで一緒に遊んでいる。

H27.11.06の日報

一番乗りで来所した利用者さん。 折り紙をやったり楽しそう。 他の利用者さんも来所してパズルをはじめたりしました。

H27.11.05の日報

少しご機嫌ななめで来所した利用者さん。 しかしスムーズに身支度を終わらせて、おやつの準備。 チキンライスを嬉しそうに食べる。 お迎えが来るも嫌がりなかなか帰りたがりませんでした。 他の利用者さんも笑顔で来所。しおやつを食べている。楽しそうでし…

H27.11.02の日報

最初の利用者さんが早い来所。 色々話してくれるが、嵐のビデオを観て踊ったり歌ったり、楽しんでいる。 16:00頃、同時に何人か来所してきておやつ。 (コロッケが人気。)話をしながら楽しく食べられる。 食べ終わった頃に他の利用者さんも来所。 おや…