放課後等デイサービス すまいるのブログ

こどものえがおを大事にする放課後デイです!!

2015-11-16から1日間の記事一覧

H27.10.31の日報

今日は避難訓練がありました。 昼食まで、各々で自由に遊ぶ。 昼食を食べている間に、 避難訓練についてみんなに話がある。 13時過ぎ避難訓練開始。 建物の玄関口まで降りる。 バギーも一緒に下ろし、ほとんど真剣に行っていたが、 ふざける利用者さんもいま…

H27.10.30の日報

ハロウィンの飾りをみんなで行う。 真剣に行っていて、 アルミを潰して広げる一連の流れの作業を繰り返し行ってくれていた。 アルミに色を塗る所まで、取り組みました。

H27.10.29の日報

同じタイミングで来所。 仲良く、季節の行事辞典を見ている。 16時になり、おやつを食べ、 誕生日カードを渡すと照れながら受け取ってくれました。 ハロウィン飾りで、顔のパーツをのりで貼っている。 見本をまねて行ったり、 顔のパーツを貼った後、マジッ…

H27.10.28の日報

初め、利用者さんとスタッフでウノをして遊ぶ。 気持ちが上がりすぎることはなく、楽しく行っている。 黒ひげを行っている際に、次の利用者さん来所したが少しご機嫌ななめ。原因はわからず。 しかし、洋服についているボンドを気にしているため、説明をする…

H27.10.27の日報

初め、利用者さん1人で過ごす、 身支度が終わった後、すぐにプラレールで遊ぶ。 何度か、隣の部屋に電車を入れることがあったため、 入れないことを説明するが入れるため、没収する 入れないということを約束して、再度遊びました。 その後、みんなでおやつ…

H27.10.26の日報

今日は全員が遅い来所。 Aさん・Bさんはおやつを食べて少しハロウィン工作を行った後帰宅。 Cさんは、おやつ後から少し興奮気味になり、イライラしている様子。 早めにDVDを見ると落ち着き、ゆっくり過ごしてもらう。

H27.10.24の日報

今日は飛鳥山まで遠足 2班に分かれて行く。 片方の班は支度・トイレに時間がかかり、 予定より遅れての行動となる。 飛鳥山では飛行機を作って飛ばして遊ぶ、 ぶらんこ、滑り台とそれぞれ遊んでいた。 おやつの時間で、各自持参のはずだが 忘れてしまった利…

H27.10.23の日報

イベントはプラ板作り。 それぞれ花形に色を塗り終わると、 工作がおわってしまった気分になってしまう子もいたが 色ぬりはとても丁寧に行っていた。

H27.10.22の日報

スムーズにすまいるに入りました。 スタンプカードの説明をして1ポイント押す。 とても楽しく過ごす。 帰るときもスムーズでした。

H27.10.21の日報

利用者さんが少なかったので、 おやつの時間だけ職員が決め自分でプログラムを作ってもらう。 自分で作った流れで行うことが出来ていた。 ハロウィンの飾りの色の塗りをしている。 職員と一緒に自分で色を考えて真剣に塗っていた。 DVDはおかあさんと一緒を3…

H27.10.20の日報

Aさん 戸山公園まで散歩に出る。 Bさん 散歩を断り(来たばかりで疲れている様子)プラレールで遊ぶ。 Cさん 短時間の利用、おやつを食べて帰る。

H27.10.18の日報

皆 短時間の利用のためおやつまでの時間を各々過ごす。 Aさん 宿題。 Bさん 体感&本読み。 Cさん 身支度後トイレ。 おやつ後スタンプカードの話をすると おやつ券でなんのお菓子にするか盛り上がる。

H27.10.17の日報

11:00前に全員集合し、 落ち着いた雰囲気で11:15からやきそば作り開始。 えがおさんさんの事務所台所をお借りして、 ウインナー切り、野菜取り分けなど、順番にスムーズに進む。 すまいるへ移動して焼きそば調理。 全員ルールを守って安全に取り組…

H27.10.16の日報

今日のイベントは入浴剤作り。 帰ってきた順に、順次開始。 全員真剣な表情で真剣に取り組む。 とても機嫌の良いAさん。 悪戯もするが、穏やかな表情で、良く話しもしてくれたり機嫌よく楽しそう。 帰りも自ら仕度を整え、笑顔で帰っていく。 Bさんは、ビデ…

H27.10.15の日報

少し疲れた様子のAさん。 Bさんはスムーズに入ってきてゴキゲン。 色々と良く話してくれる。 二回目のCさん、楽しそうに来てくれるが、少し様子を伺っている感じ。 三人それぞれ遊んでおり、機嫌も良い。 Bさん、帰りもスムーズに帰宅。Aさんは宿題を始める…

H27.10.14の日報

今日は作業療法士のスタッフが参加し、 利用者さんを見てもらいました。

H27.10.13の日報

ウノ・トランプ等をしてスタッフと過ごす。 タイムタイマーがなり学習時間への切り替えまでは良かったが ドリルを開いてからはウダウダしてしまい 終了後の片づけが出来ず、後半はテンションが高いままでした。

H27.10.10の日報

11時過ぎより、ゼリー作りを行う。 それぞれに、混ぜる、入れるの役割を作り行う。 ババロアが何かイメージが出来ない様子だったが、 写真のパッケージを見せるとみんな納得して行っている。 水の入った桶を、引き寄せてしまい洋服がぬれてしまう。 ゼリー…

H27.10.09の日報

タイムタイマーを使用して予定通りに動く。 利用者さん2人でブンバボンを踊る。 職員も一緒に踊り、二人とも、最後まで楽しく踊っている。 みんなの見本になってくれている。 その後、おやつを食べる。 いつもは食べないチョコを 苦い表情をしながらも3つと…

H27.10.08の日報

初めての利用者さん。 とても楽しみにしていた様だが、 一人の利用で始めての場所、 少し不安な様子。 プラレールで遊ぶもあまり時間も無く、 落ち着かない様子で辺りを見ている。 洗面所が恐くて近づけない。 おやつを食べて、美味しい、と ニコニコゆっく…

H27.10.07の日報

来所後、ウォールポケット説明後、 写真を一枚一枚見て、真剣な表情で取り組んでいる。 最後のどんな気持ちで目がハートの絵を選ぶ。 1人ずつおやつを食べる。 その後プラ版を行い真剣に色を塗る。 ピンクで丁寧に塗ってたり、いろんな色を使って塗ってたり…

H27.10.05の日報

タイムタイマーを使用して自由時間を決め、 行い問題なく、外に遊びに行くことが出来る。 戸山公園に行くが、道のりにこだわり途中で止まってしまう。 結局、スタッフと一緒に競争をして目的の場所まで来る。 帰る時間になり遊び足りないのか 、すまいるに帰…

H27年12月のイベントのお知らせ

すまいる通信 H27年12月号

H27年12月のカレンダー