放課後等デイサービス すまいるのブログ

こどものえがおを大事にする放課後デイです!!

2015-08-12から1日間の記事一覧

H27.08.06の日報

それぞれで遊んでいるが、落ち着いて過ごしている。 お昼は、机を3列並べて大テーブルを出し、まったりと食べている。 午後、リトミックがあり、利用者全員が参加することが出来る。 楽しそうに、講師の話を聞いている。 汗をかいている利用者もいるが、適度…

H27.08.05の日報

午前中、ゼリー作りを行う。それぞれ、軽量カップで量りゼリーを作る。 お昼:机3列に並べ、食べる。いたずらをしている人も。 午後:二つの班に分かれる。図書館チームと、 残った利用者で、ビニールプールを行い、足を浸かってクールダウンを行う。プール…

H27.08.04の日報

全体的に少ない利用人数で落ち着いておりゆっくり過ごす。 (少し大声を出してはしゃぐ人もあり。) 午前中はプラレールを出したり思い思いに自由に遊べる。 午後から男・女くらぶ。紐の結び方を練習。一生懸命取り組む人、すぐに飽きてしまう人も。

H27.08.03の日報

午前:落ち着いてそれぞれがゆっくりと遊ぶ。 午後:三つの班に別れて、ホットケーキを隣の部屋へ焼きに行く。 初めに作った班から一時間程度かかるが、作るのを待つことが出来ていた。 その後は、遊んで過ごし、時間を決めて学習をしている。

H27.08.01の日報

二人利用。午前中から広々と楽しそうに遊んでいる。 昼食時も落ち着いて食べ始める。 午後からも引き続き楽しく遊び始めるが、15:00頃から少しずつクールダウン。 落ち着いてゆったりとしており、 すまいるスタッフと関わりながら良く笑っている。 外出…

H27.07.31の日報

室内、新しいトミカのおもちゃを出して盛り上がって遊んでいる。 お昼時は落ち着いた雰囲気で食べている。 午後から1チームが図書館へ。 珍しく行く事を頑なに拒否した人がお留守番。 図書館では落ち着いて本を読める。 おやつはたこ焼きとチキンライスが人…

H27.07.30の日報

ハンバーガー作り。落ち着いた雰囲気の中でてきぱきとハンバーガー作りが進む。美味しいと食べてくれる。 午後 1チームが図書館へ行く。 落ち着いて移動、図書館内もゆっくり過ごせる。 16:00過ぎからもゆっくりと落ち着いた雰囲気で、 勉強したりDVD見…

H27.07.29の日報

午前中、まったりと遊ぶ。昼食の弁当を買いに行く人も。 お昼、ご飯を食べ、DVDを見る。 はしゃぎすぎてしまい、まとまりがなくってしまう。 午後 買い物へ行くチームと図書館へ行くチームに分かれる。

H27.07.28の日報

午前、それぞれで遊ぶ。 お昼:3列に並んで食べる。 午後、1時半より、誕生日会を行う。 その後、図書館へ行くチームと散歩へ出かけるチームでわかれる。

H27.07.27の日報

午前中、まったりそれぞれで遊ぶ。暑さのせいか来所時よりぐったりしている様子が見られる人も。 午後、暑中見舞い体験を行う。それぞれで、スタンプやペンで絵などを書いている。その後、それぞれ投函へ。 室内の温度が上がり、暑い状態が続き、全体の落ち…

H27.07.25の日報

2チームにわかれてお散歩。1チームは図書館へ。真剣に本を読む人、少しふざけ気味の人。 暑い中でもしっかり歩いているが、少し疲れ気味の人も。 図書館内では元気を取り戻しました。